読み込み中
問屋町店
ブログ

マツダ純正エバポレータクリーナ

こんにちは。問屋町店サービスの若江です。
 
今年は全国的に雪も少なく昼夜の寒暖差が非常に大きく体調を崩しやすい気候ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
青森でも2月の最高気温が15℃を超える日があり、エアコンを使用する機会もあると思います。
その際、エアコン吹き出し口からイヤな臭いがしてお困りではないですか?
 
今回はカーエアコンの除菌・抗菌に効果があるエバポレータクリーナについてお話ししたいと思います。

引用:スリーボンド株式会社様 マツダ純正エバポレータクリーナ販促資料

皆さんは車のエアコンはどのような作動をしているかご存じでしょうか?
 
簡単に説明すると、液状の冷媒(エアコンガス)を熱交換器(エバポレータ)に噴霧し、冷媒が気化する際の気化熱によって空気の熱を奪って冷やしているんです。同時に車内の除湿も行っているんですよ(^^♪
 
その時に発生する水滴(結露)によってカビやバクテリアが発生し、あの嫌な臭いの原因のひとつとなっています。

引用:スリーボンド株式会社様 マツダ純正エバポレータクリーナ販促資料

今回紹介するマツダ純正エバポレータクリーナは、従来の足元へ置いて洗浄ガスを噴射するタイプのクリーナと違い、エアコンの風を送るブロアファン(モーター)を利用しエバポレータへ洗浄剤を送り、汚れやカビが発生しやすい箇所を直接洗浄・除菌する事により非常に効果が期待出来る商品となっております。

早速私の自家用車で試してみました!(分かりやすいようにA/Cユニット周辺を分解しています)
 
まず、全ての窓を開け換気を良くします。
次にグローブBOXを取外し、エアコンフィルターを外してブロアファンを風量MAXで作動!
そして、ブロアファンめがけてクリーナーを数回に分けて噴射!
 
だいたい10分程度で噴射・洗浄が終了しました。
 

参考:クリーナで洗浄されたカビや汚れ

洗浄後、車内の換気を充分に行い外した部品を元通りに取付し、作業終了です♪
合計施工時間は約30分で終了しました。
 
当店では、エバポレータクリーナの施工とご一緒にエアコンフィルターの同時交換を推奨しています。最近エアコン・暖房の風から嫌な臭いがするなど感じている方は是非、当店スタッフまでお気軽にご相談ください!