読み込み中
八戸店
ブログ

西塚春の訪れを感じる~八戸えんぶり~

皆さんこんにちは
お祭り行事大好きマツダアンフィニ八戸店わっしょい西塚です。
 
青森県民として生を受け それぞれが人生を謳歌
脳のブラックボックス知る それは幸か
要はリミットライン 全て凌駕
さあ行こうか 踏み出す それは今日だ
やっぱ日々は如何せん こう そつなくこなしていちゃ NO NO
ストップ 流れを見極めな まずものともせず行こうぜ
人生で初めてのえんぶりを見てきました!

えんぶりは豊作祈願のお祭りということを事前に調べて、伝統の舞を観覧しました。
実際は舞よりなによりお祭りの際に立ち並ぶ出店で食べることが楽しみではありましたが…笑
 
伝統と歴史のあるお祭りなだけあって、老若男女様々な人が溢れ、それだけでワクワクしました。
去年青森市から八戸市に引っ越してきて初めての賑わいを肌で感じ、八戸市の活気を感じました。

一番印象的だったのは日没後のかがり火えんぶりです。
昼の様相とはうってかわり、夜の焚火とライトの演出にノスタルジックな気分にさせてくれます。
太夫の舞に釘付けになり、八戸の春の訪れを感じました。
日本には四季があり、その四季に合わせた様々なお祭りがあり、季節の移ろいを感じさせてくれます。

マツダ車のデザインの根幹の1つである「移ろい」はそうした日本の四季に合わせその時々の表情を見せてくれ、自分だけの相棒としてよりいろいろな所へマツダ車で出かけたくなります。
ぜひ皆さんもマツダ車と一緒にたくさんの思い出を作っていただけると幸いです!
マツダ車サイコー!わっしょい!わっしょい!